2017年9月25日月曜日

Moon.riseカンバスを自白

こんにちは、Moon.riseと申します。現状についてコメントさせていただきます。

本質的には、メールなど私信についてはプライバシーの範囲のことであり、どなたにも何も説明する義務はないものと思っております。しかしです。私自身の良識と相談いたしました結果、私の責任の負える範囲に限り、依頼者およびコミュニティの皆様にお話をさせていただきます。

「私の責任の負える範囲に限り」ということについては、常識的にご理解いただきたいと思います。踏み込み過ぎたことにならないか、心配でもありますが。

今回の件で、Hmanさんの意図につきましては、[[利用者‐会話:Hman]]にすでにコメントがございますので、私から特に申し上げることはありません。私の方では、自身の会話ページが残っている間に気がつき、内容は読ませていただきました。現時点では正式には内容を確認できません。

Moon.riseからHmanさんへメール送信はこれまでにありました。逆に、HmanさんからMoon.riseへメール送信もこれまでにありました。件数・頻度・開始時期などについてはお答えを控えさせていただきます。また、Moon.riseが他にメール送受信している相手があるのかも、お答えを控えさせていただきます。

これまでのメール内容について明かすのは、これは特に内容に注意して、ほのめかすように書かせていただきます。私が思いますに、「Moon.riseが熱くなり過ぎないか」「Moon.riseが突っ走りすぎないか」ということに、客観的にご心配いただく背景があったのだろうと思っております。Moon.riseのアカウント作成が2015年1月29日 (木) 21:11です。wikipediaの経験豊富なベテランの方からは、私の発言などが時に心配に見えるのかもしれません。もうひとつ。私からHmanさんへは、現状で一部の方にブロック依頼を提出するべきではないかということに、かねてから意志を伝えておりました。これを私が隠す必要もございません。[[Wikipedia:コメント依頼/ぽてから 20170831]]にて、私の考えはコミュニティの皆様に対してもすでに明確にしております。

今回のHmanさんの文面からいたしますと、Moon.riseにはまだいくつも、至らない点があるということなのでしょう。それ自体といたしましては、ご助言ありがたくいただきます。それと同時に、私が何をしていきますかは、最終的に私自身が決めることです。これにはコミュニティの皆様からも、どなたからも異論はいただかないものと思います。

気になることをあと二点申し上げます。
*[[Wikipedia:カンバス]]になりうるのか
当たらないものと考えます。「Hmanさんが予期・予想するブロック依頼に当たり、参加する意思があるか不明なMoon.riseに、参加および賛成投票を呼びかけた」ということがあるものか、どなたか立証してみてください。かねてからMoon.riseの意思は明確です。

*[[Wikipedia:多重アカウント]](ミートパペット)になりうるのか
当たらないものと考えます。私は2017年8月29日 (火) 19:39時点から、新規作成でもなく、「主アカウントも活動が活発」「副アカウントも活動が活発」であれば、それはもうパペットと呼ばれる存在ではありません[https://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=Wikipedia%3A%E6%8A%95%E7%A8%BF%E3%83%96%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AF%E4%BE%9D%E9%A0%BC%2F%E5%89%B5%E9%80%A0%E9%99%A2_%E8%BF%BD%E8%AA%8D&type=revision&diff=65304299&oldid=65304266]と主張しています。2017年9月7日 (木) 21:22時点の[[Wikipedia:コメント依頼/創造院追認の解除票投票者#ミートパペットとは何か]]でも、新規作成でもなく、活動が活発な2人の利用者は、いうまでもなく「健全な2人の利用者」です[https://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=Wikipedia%3A%E3%82%B3%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%88%E4%BE%9D%E9%A0%BC%2F%E5%89%B5%E9%80%A0%E9%99%A2%E8%BF%BD%E8%AA%8D%E3%81%AE%E8%A7%A3%E9%99%A4%E7%A5%A8%E6%8A%95%E7%A5%A8%E8%80%85&type=revision&diff=65413365&oldid=65413358]と論じています。最新のコメントでも同様[https://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=Wikipedia:%E3%82%B3%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%88%E4%BE%9D%E9%A0%BC/%E5%AE%89%E6%98%93%E3%81%AA%E5%80%8B%E4%BA%BA%E6%94%BB%E6%92%83%E3%82%92%E8%A1%8C%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%84%E3%82%8B%E3%81%A8%E6%80%9D%E3%82%8F%E3%82%8C%E3%82%8B%E5%88%A9%E7%94%A8%E8%80%85%E7%BE%A4&diff=prev&oldid=65602774]です。新規作成でもなく、活発な利用者であるにもかかわらず、「Moon.riseと○○さん」をミートパペット扱いすることは、例えばwikiメールを送受信可能な(活発な)利用者すべてを、ミートパペットとして疑うことが可能になります。そんな理屈は成り立ちません。ミートパペット(ソックパペット含む)は副アカウントでなければなりません。

以上説明とさせていただきます。--[[利用者:Moon.rise|Moon.rise]]([[利用者‐会話:Moon.rise|会話]]) 2017年9月20日 (水) 19:15 (UTC)修正--[[利用者:Moon.rise|Moon.rise]]([[利用者‐会話:Moon.rise|会話]]) 2017年9月20日 (水) 19:36 (UTC)

[[Wikipedia:コメント依頼/Hman]]より

0 件のコメント:

コメントを投稿